初めてのカラコン口コミ比較
初めてのカラコン > 基本情報 > カラコンってカタイの?そんな素朴な疑問に回答します!

カラコンってカタイの?そんな素朴な疑問に回答します!


カラコンはカタイのか

もしあなたがこれまで一度もカラコンを使ったことがないという人であれば、カラコンのレンズはカタイのかどうかという素朴な疑問を持ったことがあるかもしれませんね。

ということで今回は、そんな素朴な疑問にしっかりと回答してみたいと思います。
興味がある方はぜひ一度読んでみてくださいね

カラコンは基本的にカタイもの

カラコンではない透明のコンタクトレンズにはハードタイプというものがあるのですが、このハードタイプのレンズはその名前の通り、本当にカタイレンズとなっています。
カタイレンズは頑丈であるため、ソフトタイプのものとは違い1年以上もつことがほとんどだといわれているほどです。

しかし今回の記事のテーマのカラコンというものには基本的にはハードタイプというものは存在しないのです。
正確に言うと、一昔前はカラコンにもハードタイプがあったそうなのですが、現在では法律によって販売が禁止されているのだそうです。

ですのでカラコンというものは基本的には硬くなく柔らかいものだと思っていただければ大丈夫です。

カラコンが柔らかいことで得られるメリット

ちなみに先ほどハードタイプのレンズは頑丈であるため、1年以上持つというメリットを紹介しましたが、反対に柔らかいレンズにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

ということで最後に柔らかいレンズを使うメリットについてご紹介したいと思います。

柔らかいレンズのカラコンを使うメリットは、その装着のしやすさにあります。

ハードタイプはその名の通り硬いレンズであるため、慣れていないと目に装着するのに非常に手間がかかります。
しかし、反対に柔らかいレンズであればカラコンを一度もつけたことがない人であっても、目にそーっと近づけるだけで自然につけることができるのです。

これこそが柔らかいレンズを使う最も大きなメリットだと言えるでしょう。

さて、今回の記事ではカラコンはカタイのかというテーマに関するお話をいろいろとしてきましたが、いかがでしたでしょうか。
今回お伝えした内容があなたの役に少しでも立てば幸いです。

基本情報

目について

コンタクトレンズのトラブル

カラコン通販サイト