初めてのカラコン口コミ比較
初めてのカラコン > 基本情報 > カラコンの度数には注意しなければいけないワケ

カラコンの度数には注意しなければいけないワケ


カラコンの度数をしっかりと確認していますか?

いきなりですが、あなたに質問があります。

もしあなたがこれまでカラコンを使ってきたのであれば、そのカラコンの度数はあなたの目の視力にしっかりとあったカラコンだと言い切れますか?

そしてもしあなたがこれから初めてカラコンを買おうと考えてるのであれば、今のあなたの視力が一体どの程度なのか正確に把握していますか?

もしこれらの質問にイエスと言えないのであれば、ぜひ一度今回の記事を読んでいただきたいと思います

なぜなら今回の記事では、カラコンの度数をしっかりと確認しないといけない理由について解説しているからです。

カラコンの度数を確認しないダメな理由

カラコンの度数を確認しなければいけない理由というのは大きく分けると3つに分けることができます。

まず一つ目の理由としてあるのはカラコンの度数が合っていないと、目に大きな負担をかける可能性があるからです。

これはこれまでメガネを使っていたという人であれば理解できると思うのですが、カラコンというのもメガネと同様で視力が合っていないものを使っていると、普段よりも早く目が疲れてしまうことがあるのです。

2つ目の理由としてあるのは、体のあちこちに色々な影響を引き起こす可能性がある、というものです。

先ほどは度数が合っていないカラコンを使うと目が疲れると紹介しましたが、実は目だけでは無く他の体の部位にも大きな負担をかけることがあるのです。

例えば肩こりや頭痛、吐き気などがあります。
これらの症状がひどくなると日常生活もままならなくなるというケースもあるようですので、決して甘くみてはいけません。

そしてもう一つの理由としてあるのは、日常生活でのあらゆるリスクが増大するということです。

どういうことかというと、度数の合っていないカラコンを使っていると焦点距離が合わず、実際に何がどれほどの位置にあるのかということがわかなくなることがあるのです。
そうなってしまうと日常生活で、例えばよく物にぶつかってしまったり、最悪の場合事故に遭ってしまうということも考えられます。

ここまで紹介してきたように度数の合わないカラコンを使うと様々なリスクを負う事になるのです。
ですのでこれまであまり度数について真剣に考えていなかったという人は、これを機に一度正確な視力を測り、あなたに会うとするというもの確認してみてはいかがでしょうか?

基本情報

目について

コンタクトレンズのトラブル

カラコン通販サイト