初めてのカラコン口コミ比較
初めてのカラコン > 基本情報 > 安心して使えるカラコンってどんなの?確認するべき3つのポイント

安心して使えるカラコンってどんなの?確認するべき3つのポイント


安心して使えるのは一体どんなカラコン?

あなたは一体どのようなカラコンが安全か、わかりますか?

今回の記事では安心して使えるカラコンを選ぶためにチェックしておくべきポイントについて解説していきます。
ですので、もしもあなたが今、安心して使えるカラコンを選ぶのにはどうしたらいいのだろうと迷っているのであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速解説を始めていきましょう。

安心して使えるカラコンに外せない三つのポイント

ポイント1.国からの販売許可が出ているか

案外知ってる人はいないのですが、カラコンというものは、日本の国から許可が下りてないと販売できないものなのです。

例えばあなたが薬局に行って薬を買うときは、必ず国から許可できている薬を買っているはずです。
カラコンも全く同じだと考えてください。

販売業者の中には国から許可ができていないものを売っているところがあるといわれていますので、安全なカラコンを使いたいというのであれば必ず買う前に国からの許可が出ているか確認しておきましょう。

ポイント2.あなたの目に合った度数やベースカーブか

カラコンには度数だけでなく、ベースカーブという数値などもしっかりと確認しておかなければならないことをご存知でしたか?

度数やベースカーブが合っていないカラコンを使ってしまうと、瞳に大きな負担をかけてしまうリスクが高まりまるのです。
ですので、このポイントもしっかりと確認しておきましょう。

ポイント3.色が付いている部分が目に直接つかない構造になっているか

カラコンはその通りレンズに色がついているのですが、中には着色部分が瞳に直接付いてしまう構造になっているものもあるといわれています。

色が瞳に直接付いてしまうと、ポイントにでもお話したように目に大きな負担をかけさらには、目の表面を傷つけてしまうということもあるのだそうです。
なので、安全なカラコンを選びたいというのであれば、必ずサンドイッチ構造などのような色が目に直接つかないような構造のものを選ぶようにしましょう。

さて、ここまで安心して使えるカラコンを選ぶために確認するべき三つのポイントについて解説してきました。
ぜひ今後のカラコン選びの参考にしていただければと思います。

基本情報

目について

コンタクトレンズのトラブル

カラコン通販サイト