コンタクトレンズの種類?ハードとソフトの違いなどを解説
コンタクトレンズの種類はどれくらいあるか
あなたはコンタクトレンズの種類がどのくらいあるかということをご存知でしょうか?
今回の記事ではコンタクトレンズの種類をテーマに色々と解説していきたいと思いますので興味のある方はぜひチェックしてみてください。
コンタクトレンズの種類は基本的に2つある
最初に答えを発表してしまうと、コンタクトレンズには種類は大きく分けると2つあります。
それはハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズです。
それではこのハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズの違いはどこにあるのでしょうか?
これからその違いについて解説していきたいと思います。
1.ハードコンタクトレンズ
まずはじめにハードコンタクトレンズとは何かを解説します。
ハードコンタクトレンズとはその名の通り固いレンズが使用されているコンタクトのことです。
このハードコンタクトレンズの長所と言えば固いレンズのため取り扱いが非常に楽であり、また使える期間がソフトタイプのコンタクトレンズよりも非常に長いというものが挙げられます。
ただし、慣れるまで、装着に時間がかかったり、つけている時の違和感が非常に大きかったりするという短所も持ち合わせています。
2.ソフトコンタクトレンズ
この次はソフトコンタクトレンズについて解説します。
ソフトコンタクトレンズとはハードコンタクトレンズとは逆のものであり、レンズの素材が非常に柔らかいものとなっています。
そのため装着するのにも苦労することなくスムーズにつけることができたり、つけている時も非常に目になじむため、違和感を感じにくいというメリットがあります。
ただこちらのソフトコンタクトレンズにもハードコンタクトレンズと同じように短所はあります。
例えば、レンズのケアや保管は慎重に行わなければならなかったり、レンズが汚れやすいなどと言ったようなものがあるのです。
このようにどちらのタイプにも長所と短所があるのですね。
さて今回の記事ではコンタクトレンズの種類、をテーマに色々と書いてきました。
今後コンタクトレンズを使う機会が巡ってきたのであれば、ぜひ今回の記事を思い出し、コンタクトレンズ選びの参考にしていただければと思います。